パペレシアル品川について 下村コラム#1
こんにちは!
今回からこちらのコラムを執筆します。背番号1 GKの下村信行です!
初回はチームについて、簡単ですがご紹介したいと思います。
パペレシアル品川とは
このチームは、東京都品川地区を拠点として活動するブラインドサッカーチームです。
昨年の2019年8月に創設され、9〜12月に行われた東日本リーグ2019で3位入賞。
今年2月に行われたKPMGカップブラインドサッカークラブチーム選手権で初出場、初優勝。創設半年で、日本一の称号を手にしました!
今月からスタートした「〜ブラインドサッカーを未来へつなごう〜 アクサ×KPMG ブラインドサッカー2020カップ」に出場します。
優勝目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!
チーム名の由来
チーム名の「パペレシアル」は、スペイン語の「papel esencial(欠かせない役割)」と「papel especial(特別な役割)」を合わせた「特別な欠かせない役割」をいう意味の造語です。
選手・スタッフそれぞれが、自分のできることを最大限に行うことで、チームに貢献するとともに、ブラインドサッカーの発展や社会に貢献することを目的とするために名づけられました。
今は、それぞれ仕事などを行いながらの活動で時間などに制限はありますが、メディア出演や体験会の実施など少しずつ活動の幅を広げています!
なかなか馴染みのない文字の並びかとは思いますが、込められた想いとともに、多くの方に知っていただきたいです!
ビジョン・ミッションについて
チームのビジョン
「ブラインドサッカーを通して互いの存在を認め、個性を活かし合い、支え合える社会の象徴となること」
です!
チーム名に込められた意味も含まれていますが、ここで述べられているのは「象徴となること」です。
今は、いちブラインドサッカーチームとの認識が多いとは思います。
しかし、これからの活動を通して自分のできることを行い役割を果たすことで支え合うチームの姿自体が、障がいの有無や自分の立場、年齢など関係なく支え合うことを理想とした”社会”の象徴となれるようにという思いが込められています。
今のチームも、それぞれが気軽に意見を出し合い、自分の思いをぶつけ合える雰囲気は作れていると思います。
また、創設1年ながらもメンバーそれぞれの仲はよく、常に明るく、試合に負けても5分後には笑い声が聞こえるのはこのチームの良さだと思います。
その姿が多くの方の目に触れ、「このチームの活動を応援したい!」「このチームのようなコミュニティに入りたい!」「なんならチームに入りたい!」と一人でも多くの方に思っていただければ嬉しいです。
大会での実績はもちろんですが、このような広報活動もより積極的に行っていき、より深くチームについて知っていただけるように頑張ります!
試合ではここに注目!
『パスワークと激しい競り合い』
我がチームでは、パスをつないで行う、ポゼッションサッカーをしています!
ボールを奪ってから、前線に上がった3人の選手でボールをつなぎ相手のディフェンスを左右に揺さぶりゴールを目指します。
目が見えない状態でパスをつなぎながら長い時間ボールを保持するのはリスクが高いことです。それでも、じぶんたちの時間を作ることで相手に攻める時間を与えず、試合を支配することで勝利の可能性を高めています。
また、守備では前線の選手が積極的にボールを奪いにいき、相手の選手に自由なプレーをさせないようにしながら、残りの3人で三角形のような形になり、バランスよく守るようにしています。
中盤では、かなり激しいボールの競り合いが見えると思いますので、ブラインドサッカーの球際の激しさを存分に感じていいただきたいです!
日本代表強化指定選手が多いこともありますが、他の選手も含めて、ブラインドサッカーの魅力が伝えられる選手ばかりです。まだブラインドサッカーをご覧になったことない方にも楽しんでいただけるようなサッカーをしていきますので、ぜひ一度ご覧いただきたいです!
最後に
今回はこのチームについて簡単にご紹介しました。
どのようなチームかお分かりいただけたでしょうか?
次回からは、所属選手・スタッフをご紹介します!
初回は、私下村について、このコラムを書いているのはどんな人間なのか知っていただければと思います!
よりチームについて深く知っていただけるような内容にしていきますので、次回もぜひご覧ください!
《大会情報》
アクサ×KPMG ブラインドサッカー2020カップ
https://2020cup.b-soccer.jp
〈日時〉11月14日(土) 9:00〜
〈生中継URL〉https://bit.ly/2T1jXbx
※今大会は全試合無観客での開催となります。予めご了承ください。