下村信行 下村コラム#2 選手紹介

2020/10/27 コラム

こんにちは!
今回からは、チームの所属選手を紹介します。

記念すべき初回は、こちらのコラムを執筆している私、下村信行についてご紹介します!

このコラムを書いているのはどんな人間なのか少しでも知っていただければと思います。

プロフィール

パペレシアル品川ゴールキーパー下村信行

生年月日・1997年(平成9年) 8月3日
身長/体重・168cm/55kg
ポジション・ゴールキーパー
背番号・1
あだ名・しもむー

チームでの役割『プレイヤーと広報の二刀流』

僕がチームに所属するきっかけは、チームの広報として誘っていただけたことでした。

日本ブラインドサッカー協会(以下JBFA)でインターンシップをしていた際に、SNSの運用や選手紹介、試合レビューを行っていたため、「同じようなことを次はチームでやってみないか?」と誘っていただけました。

なので、最初はGKをやることなんて考えてもいなかったのですが、チーム設立当初GK不在の可能性が高く、「次が見つかるまでやってくれ」という完全につなぎ役でやることになりました。

サッカー経験者ではあったものの、GKというポジションはほとんどやったことがなかったですし、現役時代は飛んでくるボールが怖いくらいに思っていたくらいです。笑
でも、「怜がたくさん点取ってくれるから何点取られても大丈夫、負けたら怜の責任だから」という言葉から、かなり軽いノリで始めることになりました。

その後、まーくん(若尾将大 GK 99)、澪央さん(大和田澪央 GK 10)の所属が決まり、むしろGK飽和状態になったわけですが(現在はさらに増えて4人体制!)
初めて練習でボールが体に当たった時に「意外に自分、怖がってないな」と思ったことや、現役時代万年ベンチだった自分がもう一度サッカーをやるチャンスをもらえたという思いが強くなり、本格的に選手としても活動することにしました。

この1年を通して、ブラサカにおけるG Kというポジションの面白さを感じ、向上心高く取り組めています。
現状、自分では4人のGKの中で一番下手くそだと思っているので、少しでも追いつけるように練習するのに必死ですが、皆さんによりチームやブラサカの魅力を知っていただけるように広報の活動の方も一緒に頑張っていこうと思います!

下村はこんな人
『ただただブラサカが好きでたまらないブラサカオタク』

僕を簡単に紹介すると「ブラサカオタク」です。

ブラインドサッカーに関わり始めたのは2年半前。歴でいえば決して長いとは言えませんが、その中でブラサカに多くの時間を割いてきました。

2018年の夏に行われた「アクサブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権2018」で運営ボランティアとして活動したのがブラサカとの最初の出会いでした。
そこから日本ブラインドサッカー協会でインターンシップをさせていただき、その後、パペレシアル品川所属とつながっていきます。
特に、インターンシップを行った約1年間は、ほとんどブラサカに向き合う日々を過ごし、協会の公式SNSの更新や動画企画の進行などをしました。

その仕事の中で、ブラサカの試合を見た数は100回以上(正確に数えてはいませんが…)。
日本国内の試合はもちろんのこと、各国の大陸選手権や過去の世界大会などあの1年で見た試合数は、日本代表の分析部隊と肩を並べられると自負しています。笑

少しでも皆さんに興味を持っていただけるように同じ試合を何回も見たり、時短のために倍速再生で見たり、時差の関係で深夜に生中継を見たり本当に多くの時間を費やしました。
ほとんどはSNSでチームや選手紹介をするため、知らない選手やチームのプレーを見るために行っていたのですが、それでもブラサカを見るのは大好きだったので、半分仕事、半分趣味で見ていたところは、自分のオタクっぷりが出ていたと思います。


(インターン時代のメモの一部。国内で大会があるたびに全チームのレビューをしていました。)

このおかげで人よりも選手に関する知識がかなりつき、試合で初対面の相手でも特徴を掴んだ上でプレーができていますし、世界のトッププレイヤーを参考に技術を磨けることはプレーにもつなげることができています。
試合を見ているだけですが、一石何鳥にもなっているのです!

ブラサカを見る上での楽しみ方なども発信していけたらと思います!

試合ではここに注目!
『まだまだ素人、キーパーグローブだけ一丁前』

自分で自分のプレーを分析して文字に起こすのは難しいですが…汗
正直まだまだ素人です。2月に行われたKPMGカップではチーム唯一の失点を喫しましたし、9月に行われたワンデイカップでは自分の2失点でチーム初敗戦を喫してしましました。

チームの他のGKは、サッカーやフットサルで県大会や全国大会で結果を出してきた選手で、万年ベンチとは訳が違います。
それでも、素人ながらチームの力となり、勝利を呼び込めるプレーをできるよう日々努力しているので、是非みなさん暖かい目で見守ってください!

ただ、キーパーグローブはアディダスのプロ仕様のモデルを使っています!笑
お金もあんまりないのですし、道具にお金を使うタイプではないのですが、1年間プレーした中で「こういうグローブ欲しいな…」と求めるものが多くなり、行き着いた先がええやつでした(1万円以上!キーパーグローブ高すぎ!)。

今はまだまだですが、「あいつ道具だけ一丁前だよな」って言われなくなるように精一杯頑張ります!笑

皆さんは、日本代表や上手い選手に囲まれている素人がどこまでやれるのか、その過程をみていただきたいです!
(この時から使ってるグローブは変わってます!)

最後に

如何だったでしょうか?
少しは自分がどんな人間・選手か伝わっていれば嬉しいです!

選手プロフィールを見ていただければ自分の「オタク要素」がさらに見えてくるのでぜひ合わせてご覧ください!

次回は、頼れるキャプテン 寺西 一選手です!
お楽しみに!!